島の宝観光連盟

博多から船で最短65分!夏休みに行きたい!壱岐のおすすめビーチ・海水浴場2024

梅雨明け間近、いよいよ夏本番!
壱岐島は、九州の玄関口である博多から高速船で最短65分。博多からそう遠くないのに、ひとたび上陸してみるとそこには秘境のような手付かずの自然が広がります。九州には、天然の白浜ビーチが少ないのですが、壱岐のビーチは天然の白砂が中心で、島内に7カ所の海水浴場があります。波の穏やかさや海の家の数など、それぞれのビーチに特徴がありますが、今回は観光客に人気の3つのビーチをご紹介します。

令和6年度 海水浴場の開設について

開設期間:令和6年7月13日(土曜日)~令和6年9月1日(日曜日)

開設場所:郷ノ浦町 小水浜海水浴場・塩樽海水浴場

勝本町  辰ノ島海水浴場

芦辺町  清石浜海水浴場

石田町  筒城浜海水浴場・大浜海水浴場・錦浜海水浴場

以上の箇所を期間中に海水浴場として開設し、警備員(監視員)等を設置いたします。

詳しくはこちらをご覧ください(壱岐市役所HP)

筒城浜海水浴場(つつきはま かいすいよくじょう)

600mに渡る白砂青松が美しい人気ビーチ
壱岐空港から車で約3分の場所に位置する「筒城浜海水浴場」は、壱岐島を代表するビーチです。日本の快水浴場100選や日本の渚100選に選出されており、海水浴シーズンには全国各地から観光客が訪れます。およそ600mに渡る白く美しいビーチは白砂青松(はくしゃせいしょう)と呼ばれ、その景観は壱岐島屈指の美しさを誇ります。キャンプ場やバーベキュー広場、テニスコート等の施設が併設された「筒城浜ふれあい広場」と隣接しており、各種スポーツや野外ステージなども楽しめます。

「筒城浜海水浴場」は、最も多くの観光客がやってくるということもあり、夏季には海の家が営業しています。食事や各レンタル、シャワーなどを完備している海の家を利用して、海水浴を満喫しましょう。

詳しくはこちら

錦浜海水浴場(にしきはま かいすいよくじょう)

大人がアクティブに楽しむ海水浴場
マリンスポーツのメッカと呼ばれ、数多くのアクティビティが楽しめる「錦浜海水浴場」は、大人に人気の海水浴場です。壱岐空港から、車で約3分の場所にあります。錦浜海水浴場の砂には、サクラ貝やベニ貝のカケラが多く含まれているため、砂がほんのりピンク色をしていてロマンチック。ダイビングショップ兼カフェ&バーではカクテルにこだわった本格的なバースペースもあり、美しい海を眺めながらお酒も楽しめます。

詳しくはこちら

大浜海水浴場(おおはま かいすいよくじょう)

自然に囲まれ、落ち着いた雰囲気の海水浴場
壱岐空港に最も近い場所にある「大浜海水浴場」は、自然に囲まれ、落ち着いた雰囲気の海水浴場です。人工物が少なく、島民の家族連れに人気のビーチです。遠浅な海岸で、干潮時と満潮時で景観が大きく変わるのも特徴です。美しい景観を眺め、波の音を聞きながら、ゆったりとした時間を過ごせます。

詳しくはこちら

夏季臨時バスの運行

夏休み期間中、郷ノ浦港から石田地区の海水浴場行 の夏季臨時バスを運行します。詳しくはこちらをご覧ください。
令和6年7月13日(土)から8月18日(日)まで、壱岐交通が運行(郷ノ浦港~錦浜・筒城浜海水浴場 往復)

好みに合わせてビーチを満喫しよう

今回紹介した「筒城浜海水浴場」「錦浜海水浴場」「大浜海水浴場」の3つは非常に近い距離にあり、徒歩でも行き来できます。海水浴場といってもそれぞれ印象が違うので、元気にマリンアクティビティを楽しみたいのか、のんびりと過ごしたいのか、気分に合わせて、お気に入りのビーチを探してみましょう。日本屈指の美しさを誇る壱岐島のビーチを満喫してください!

壱岐の海水浴場についてはこちら