島の宝観光連盟

天草も夏が来たよ!

連日暑いですね!夏が来ましたね!
熊本県天草市も暑いです!

天草市の花「はまぼう」の見頃は7月!

この黄色いハイビスカスのような花が「はまぼう」です。

なぜ天草市の花(いわゆる「市花」)がこの花なのかというと、日本最大級の群生地が天草市新和町というところにあるからなんです。参考までに、見頃は7月初旬頃ですよー。

熊本で海水浴と言えば天草!

NHKの大河ドラマ「武蔵」の巌流島の決戦が撮影された「茂串(もぐし)海水浴場」

海水浴場の数の多さは熊本県でダントツの天草市。近隣の上天草市と苓北町まで含めると、その数なんと17カ所(うち天草市11カ所)もあります。

あまくさ晩柑も食べごろです!

これがあまくさ晩柑。爽やかな酸味が夏にぴったりです。

毎年、夏になると「あまくさ晩柑フェア」が開催され、スイーツ店を中心に市内のあちらこちらで爽やかな晩柑を使った商品が並びます。

まだまだ書ききれないほど沢山ありますが…

先日は天草市最大の花火大会が開催されたり、まだまだ夏の情報はたくさんありますが…とりあえず次の8月にまた夏の天草市の続きをご紹介しますね~!

それではまた!